16ヶ月回収、低投資型FCのオーナーになりませんか?株式会社米乃家FC加盟オーナー募集特設ページ
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米乃家の5つの強み

STRENGTHS

01愛され続ける商品

たい焼きやたこ焼は古くからの日本の食文化。創業地の愛知県や岐阜県ではソウルフードとして食卓に並ぶことも。またお土産に持参、ちょっと小腹がすいたときになど、日本人の食文化に長く根付いており、これからも永く食べ継がれていくことと思います。

02メイン顧客

米乃家のメインのお客様は30-50代のファミリー層の方です。立地により家族連れの方やお一人の方、買い物ついでや仕事帰りのお土産、午後のおやつなど、とても幅広くご利用頂きます。日本人になじみの深いお団子、たこ焼、たい焼きなどは老若男女、あらゆる世代のお客様に支持されています。

03商品のカスタマイズ

地域や施設の客層に合わせて、オーナー様のお好みで商品群を選定頂けます。学生が多い地域、高齢者が多い地域、ファミリー層など、客層に合わせたお店作りのアドバイスをいたします。

04少人数での運営

売上規模によりますが、2人体制で十分に運営が可能です。オーナー様ともう1名、ご夫婦で、平日はパートさんのみ。土日祝日は学生のアルバイトさんのみなど、少人数での運営が可能なため、採用や雇用のリスクを抑えることができます。そのため、独立開業の方でも、法人の新規事業としても、人に関わる負担を軽減した運営が可能です。

05仕入れ原価

業界でも売上規模が大きいため、原材料の仕入れにおいては物価高の昨今でも非常に良い価格で仕入れることができます。また、商品の一部はプライベートブランドとしてこだわって製造しているため、お団子一本90円〜、たい焼き一尾120円〜で販売できる仕入れ価格を維持しています。

米乃家のFCの特徴

FEATURES

ITEM

販売商品

01

株式会社米乃家のたい焼き

たい焼きお団子などの甘味商品

自社のこだわり抜いたPB商品を多く使用。業界での圧倒的店舗数故のこだわりの商品を安定価格にて供給します。甘味商品はお手頃価格のため一日中コンスタントに売れる商品です。

02

株式会社米乃家のたこ焼き

たこ焼・焼きそば・お好み焼きなどの重飲食

周辺環境にもよりますが、お昼時に集中して売れる店舗が多いです。また甘味商品と比べて商品単価も高いため、ピークの時間に向けて調理の準備としっかりとした販売予測を立てることが重要です。

03

株式会社米乃家の幅広い商品構成

ターゲットに合わせたカスタマイズ

幅広い商品構成のため、午前中はご高齢のおじいちゃんおばあちゃん、お昼はスーパーの買い物帰りのお子様連れの主婦、夕方はサラリーマンが買い物のついでになど、様々なシーンでご利用頂きます。また、店舗周辺の人口や施設環境に応じて、ターゲットを絞った商品構成にすることが可能です。

04

株式会社米乃家の季節商品(かき氷など)

季節商品と年間MD戦略

年間で10種類ほどの季節商品を展開し、期間限定の売上を確保。鯛焼きは20種類以上のメニュー構成から商品を選択可能。お店のカラーが出せます。たい焼きの売上が下がる夏場は、かき氷やドリンク攻勢でお店の雰囲気や見せ方を超える店舗もあります。また、商品提供のためのPOPや販促物は本部デザイナーが制作します。

LOCATION

店舗ロケーション

株式会社米乃家には様々な店舗ロケーションでの出店事例があります。いずれも小スペースで、効率化された厨房で、出店コストを最小限に抑えることが可能です。

施設ショップイン立地型

施設ショップイン立地型

ショッピングモール内のテナントです。飲食店やその他の施設と並んで出店しています。

スーパーやホームセンターなどのお買い物ついでのお客様をターゲットにし、素早い商品提供や買いやすさを意識した店舗作りを行います。施設に来る1日数千人のお客様がターゲットのため、安定した経営が可能です。

施設外店立地型

施設外店立地型

ホームセンターの駐車場前に店舗を構えているため、施設に出入りする際は必ず店舗の前をお客様が通ります。

施設の駐車場前など、施設全体の中でも視認性の良い場所に店舗を構えます。小箱のため出店コストを抑えやすく、スピード出店も可能です。

路面店型

路面店型

視認性の良い通り沿いに店を構えており、遠くからでも見える大きな看板が目印です。

地域一番店を目指して、目的買いのお客様をターゲットにしています。お客様がまた来たくなるような接客や商品を提供するべく、ハイクオリティのサービスを目指します。

商店街立地型

商店街立地型

大船仲通商店街の入り口に店舗を構えています。平日土日安定した集客です。

八百屋、魚屋をはじめとした活気あるお店の並びに、昭和の匂いの米乃家。商品群やお客様層は非常に商店街とマッチします。

株式会社米乃家の厨房イメージ

OPERATION

オペレーション

01

パートさんアルバイトさんのみの営業を前提にした、シンプルなオペレーションです。複雑な調理工程は一切ありません。調理マニュアルをご提供いたします。

02

少人数での運営が可能です。平日は1人または2人での営業。ホールとキッチンなどの明確なポジションはなく流動的に動きます。 それでも複数のカテゴリーの調理、発注、接客、清掃をすべて行えます。研修チェック表、発注表などのマニュアルをご提供いたします。

03

POSデータ管理により時間帯、商品別など様々な売上分析が可能です。シフトの効率化やロスの削減など、店舗外からもお店を客観視することができます。

出店事例

INTERVIEW

未経験でのFCオーナー挑戦だったが、


徐々に常連のお客様が増えているのを実感。


母の新たな生きがいの場を創出できた。

株式会社米乃家 万代岸和田磯ノ上店 川原オーナー

万代岸和田磯ノ上店 川原オーナー

飲食店未経験からの開業。

楽しく忙しくやっています!母の定年退職や子供の進学など家庭環境が変わる中、母の新たな生きがいの場を探すべくふらっとホームページを見つけたのがきっかけでした。

母も自分自身も、全く新たな業界での挑戦になるため、『熟練度や経験値が必要でないもの』、限られた資金の中での挑戦のため『ローコストでも確実性が高いもの』という点でマッチし、進めました。

それからは、営業担当さんとやり取りをすることで、徐々に不安も解消され、何とか進めることができました!営業担当さんには、物件を回る中で、「この物件だと売れないです」とズバっと言われることもありますが、率直な意見が聞けるため、背中を押され自分自身も自信を持って挑戦することができました。

最近は、徐々に常連のお客様が増えているのを実感しています 。新商品や販促など、本部と連携しながら新しいことに挑戦し続け、利益拡大していきたいと思っています。

米乃家FCに挑戦される方は、業界未経験の方も多く、不安もあるかと思いますが、自信をもって挑戦してみてください!!

FC OWNER
INTERVIEW
MOVIE

FC加盟店オーナー インタビュー動画

Coming soon!

二つのオーナータイプ

TYPE

01

法人オーナー型

すでに別事業や本業をお持ち、米乃家で多店舗展開を検討しているオーナー様は店舗内業務はパートさんアルバイトさんにお任せされているケースが多く見られます。
店舗の運営やオペレーションが安定していることが前提ですが、利益率を確保し、社員様やオーナー様は別事業や次の店舗の出店で利益拡大をしていかれることを前提とされていらっしゃいます。

02

個人オーナー型

オーナー様ご自身も店長として店舗に入って頂くことで利益が安定します。様々ですが週40時間ほどご夫婦でシフトに入られるオーナー様もおられ、その場合は人件費の圧縮分を利益確保されています。時給換算で効率よく働ける方に関しては老後の働く場、まずは事業の1店舗目から始めるというオーナー様の運営スタイルです。

初期投資/収支例

COST PLANNING

加盟費用関連 ¥2,815,000
加盟金 ¥1,100,000
保証金 ¥1,000,000
看板製作設計監修費 ¥550,000
研修費用 ¥165,000
設備関連費用 物件や商品により異なる
施工関連費用 物件や商品により異なる
物件取得費用 物件や商品により異なる
  • お申込時に物件調査としてお申込金22万円(税込)頂きます。
  • 加盟後は申込金額は加盟金に充当させて頂きます。
  • 総額は500万円〜1200万円の間になることが多いです。
  • 物件は条件等により費用が異なりますので、予算と相談しましょう。
  • 保証金以外は全て税込表示。

開業までの流れ

FLOW

まずは資料をダウンロード

下記、資料ダウンロードフォームへ入力をお願いいたします。

1

ご面談・ヒアリング

まずはお電話等でオーナー様のご状況を教えてください。出店を検討しているエリア、取り扱いたい品目、店作りの方法など、わかる範囲でお伺いさせてください。まだ明確でない方はそれでも問題ありません。当社のお答えできる範囲で情報提供させて頂きます。

お近くの当社店舗の見学を行い、実際の店舗を確認した後に具体的なお話をいたします。また、出店費用、時期などを明確にし、出店のイメージが固まりましたらお申込みを頂きます。

2

お申し込み

お申込みに当たり審査が必要です。お申込では【決算書のご提出・秘密保持契約の合意・登記簿のご提出・ご面談など】が必要です。(個人・法人などにより異なります。)
審査通過の上お申込金額20万円が必要です。お申込金は加盟契約時に加盟金の支払いに充当されます。

3

物件確定

FC出店でとん挫してしまうのが物件です。お申し込みをして頂きましたら物件の選定をご一緒にさせて頂きます。「なかなか物件が決まらない」ということがないように、お申し込みを頂いた後はご一緒に候補物件を探します。

4

契約

物件の確定後に物件契約と加盟本契約を行います。いずれも審査が必要となります。

5

施工

物件の確定後は、取り扱い商品、図面のレイアウト、店舗のイメージを膨らませます。
イメージが固まりましたら、物件の施工に取り掛かります。内外装工事やガス・電気のインフラ工事・ネ ット環境の手配などを行い、お店作りを行います。

6

トレーニング

施工と同時並行で当社スタッフとの研修、その後オープンに向けて店舗スタッフさんへの研修と指導をして頂きます。

7

オープン

物件のご契約からオープンまで最速2週間、基本的には2か月ほどとなります。

8

米乃家について

About us

米乃家事業への思い

米乃家事業への思い

当社の経営理念である『生きがいの創造を通じ、豊かさを提供する』をもとに、米乃家に係る皆様に「生きがい」と「人生の豊かさ」を提供したいという思いで、これまでに多くのお店を展開してきました。お客様や仲間との“ありがとう”という言葉を通じ、感謝の気持ちを抱き、前向きな明るい気持ちになることで、「生きがい」を実感し、「人生を豊かに」して欲しいとの願いです。

米乃家と関わる皆様やお客様と、誰かの生きがいの場を作り、誰かに幸せになってもらいたい・・・そんな思いが続くことで、今後もお客様に支持され続けることを目指しています。
また、このような気持ちに共感頂けるオーナー様と一緒に事業を展開していきたいと思っています。

米乃家のこれから

創業から現在に至るまで、米乃家の扱う商品は景気や世の中の動きに影響を受けづらい、安定したニーズがある商品を扱ってきました。お団子、たい焼き、たこ焼き、お好み焼き、焼きそば、かき氷、といった、誰でも一度は食べたことがあるような、昔から食べ継がれてきた商品です。そして、これからも商品の改良を重ね、50年、100年と食べ継がれる商品を提供してまいります。

また、思いを届ける店舗展開は、2001年にホームセンターに初出店した後、ホームセンターやスーパーマーケットなどの施設に併設する形で店舗を増やし、現在は東海地方を中心に海外店舗も含め140店舗を超える店舗数へと拡大しています。2023年春には東京初出店となる店舗がオープン、続いて神奈川での出店など、首都圏での出店を加速しています。そして、これから全国へと店舗の輪を広げ、思いを広げていきます。

米乃家のこれから(株式会社米乃家 代表取締役村瀬 昇平)

会社概要

COMPANY OUTLINE

会社名 株式会社米乃家
住所 〒464-0075
愛知県名古屋市千種区内山2-16-20 リックスビル2F
URL https://www.yonenoya.jp
メールアドレス info@yonenoya.jp
電話番号 0586-75-4618
会社設立 2006年9月(創業昭和23年)
資本金 2000万円
代表取締役 村瀬 昇平
従業員数 800名
店舗数 直営店 72店舗/加盟店 73店舗(海外を含む、2023年3月時点)
内容 米乃家チェーン本部事業
コンサルティング事業
主要取引銀行
  • 大垣共立銀行
  • 十六銀行
  • 愛知銀行
主要取引先
  • 株式会社アオキスーパー
  • アークランズ株式会社
  • イオンタウン株式会社
  • イオンビック株式会社
  • イオンモール株式会社
  • イオンリテール株式会社
  • 株式会社一号館
  • 株式会社エンチョー
  • 株式会社カインズ
  • 株式会社カスミ
  • 株式会社カネスエ
  • 株式会社ケーヨー
  • 株式会社三心
  • 合同会社西友
  • 全国カナディアングループ株式会社
  • 株式会社トップワン
  • 株式会社バロー
  • 株式会社パン・パシフィック・インターナショナル
  • ホールディングス
  • 株式会社フィールコーポレーション
  • 株式会社不二屋
  • 株式会社ベイシア
  • 株式会社平和堂
  • マックスバリュ東海株式会社
  • 株式会社義津屋

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