米乃家採用サイト
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INTERVIEW 03

米乃家への転職で
キャリアアップを実現

2016年入社
エリアマネージャー / 野村智己

Chapter 01

キャリア向上を目指して
転職を決断。

前職でも飲食業界で働いていましたが、今後のキャリアを見据えてよりスキルアップしたいと転職を考えていたところ、知人から米乃家を紹介されました。いろいろなことにチャレンジできて楽しそうな会社だと感じ、社長の人柄にも惹かれて入社を決めました。 現在入社6年目になりますが、当初からエリアマネージャーを任され、今では名古屋・鈴鹿エリアで6店舗を担当しています。スタッフ教育やシフト作成など、店舗管理に関わるさまざまな業務を担当させていただき、忙しくも達成感のある毎日です。目の前のことを一つひとつこなしながら、経験を積んでいます。

Chapter 02

やりがいを感じるのは
スタッフの成長を感じたとき。

現在の主な仕事は、スタッフさんが働きやすい環境を整備すること。店舗運営の課題を見つけて改善したり、新人スタッフさんを指導したり。人手が足りないときは現場でヘルプに入ることもあります。加えて売上や原価といった数値管理も重要な業務です。 さまざまな仕事の中で1番やりがいを感じるのは、スタッフさんの育成です。以前、コミュニケーションが苦手だったアルバイトの高校生から「米乃家で働くうちに人と話す楽しさや、働くことの大変さを学びました。ここでアルバイトできて本当に良かったです」と感謝されたときは、とてもうれしかったですね。

Chapter 03

将来は加盟店開発に携わり、
スキルの幅を広げたい。

今後、店舗の拡大を目指すには、加盟店の増加が欠かせません。そのため将来はフランチャイズ開発事業に挑戦したいと考え、加盟店の仕組みを勉強しています。希望する業務に就くには、現在の担当である店舗運営を、まずはしっかりと行う必要があります。スタッフさんのモチベーション向上や、売上アップといった店舗の底上げをはかっていきたいです。商品の質、接客サービス、店の清潔さを大切にし、スタッフさんと意識を共有して、より良い店舗作りに努めていきます。
加えて必要なのはエリアマネージャーの育成です。私が担当を離れても、安心して店舗を任せられる人材を少しずつ育てていきたいです。

1日のスケジュール

9:00

出勤

本社へ出勤します

10:00

オープン確認

各店舗へ無事開店出来ているか確認

11:00

勤怠確認

スタッフに過度な残業などが起きていないか、前1週間の勤怠を確認

12:00

お昼休憩

お昼休憩を取りつつ別店舗へ移動

13:00

店舗営業状態の確認

店舗スタッフとランチ営業の報連相。仕込みなどが終わってない場合はフォローを行うこともあります

15:00

担当店舗の前月売上確認

売上向上のため、商品開発部に新商品展開を相談

17:00

店舗移動

担当エリアの底上げのため、店舗へ赴きタイムセール販売のフォローへ

18:00

最終製造‐クローズ作業

当日分の商品の最終製造とクローズ作業を行います

19:00

退勤